利用規約


本利用規約(以下「本規約」といいます。)は、株式会社ダイバーシーズ(以下「当社」といいます。)が提供するウェブサイト及びサービス(ホームステイに関するマッチングサービスであるHomii及びチャットによる留学コンシェルジュサービスを含みますが、これに限られません。以下、総称して「Homii」といいます。)のお客様(本規約において、「お客様」には、1.1条に定める「ホスト」又は/及び「ゲスト」の他、Homiiにアクセスする者も含む場合があります。以下同様とします。)による利用に適用されます。 お客様がHomiiを利用することにより、本規約の内容は当社との間の法的拘束力を持つ契約(以下「本契約」といいます。)となり、お客様は本規約を遵守し、これに拘束されることになります。また、Homiiサービス付帯保険約款
(8.3条に定める「Homiiサービス付帯保険」の保険契約の内容を定めた約款のことをいいます。)は、引用により本契約の一部に組み込まれるものとします。 当社による個人情報の収集及び利用等については、Homiiプライバシーポリシーをご確認ください。

1. Homiiサービスの範囲


1.1 Homiiでは、ホームステイ及びそれに付随するサービスを提供しようとするお客様(以下、当該サービスを提供するお客様を「ホスト」といい、ホストが提供するサービスを総称して「ホストサービス」といいます。)が、Homii上にホストサービスを公開(以下、ホストサービスを掲載するページを「物件掲載ページ」といいます。)し、その利用を希望するお客様(以下「ゲスト」といいます。)との間で、ホストサービスについてHomiiを通じてやり取りすることができます。

1.2 ホストサービスは、ホストが居住する不動産(以下「滞在住居」といいます。)において、ゲストが生活の本拠として最低1ヶ月以上滞在すること及びホストがこれに付随するサービスを提供することをその内容とします。ゲストは、滞在期間中、滞在住居における部屋の清掃等を自らの責任で行うものとします。

1.3 物件掲載ページに掲載された情報及びホストサービスの提供者は、ホストであり当社ではありません。ホストは、自ら物件掲載ページに掲載した情報及びホストサービスについて単独で責任を負うものとします。ホストサービスの提供に係る契約は、ホストとゲストの間で直接締結されます。当社は、不動産仲介業者ではなく、お客様の代理人として行為することはありません。

1.4 Homiiは、サービスの提供に当たり、LINE、Google翻訳、Google Map等第三者のサービス(以下「第三者サービス」といいます。)を利用する場合があります。第三者サービスの利用条件については、当該第三者サービスの利用規約・プライバシーポリシー等をご確認ください。当社は、かかる第三者サービス並びにかかる第三者サービスから入手可能なコンテンツ、製品及びサービスについて、一切の保証(利用可能性及び正確性に関する保証を含みますが、これらに限られません。)を行わず、責任を負わないものとします。

1.5 当社は、Homiiの一部の機能について、個別のルールを設定する場合があります。本規約とかかるルールとの間に齟齬が生じた場合、当該機能の利用については、別段の定めがない限り、当該機能に関して設定されたルールが優先します。


2. 本規約の変更 当社は、いつでも本規約を変更することができます。当社が本規約を変更する場合、発効日を定めた上で、変更後の本規約を当社サイト上に掲載します。お客様は、変更後の本規約に同意しない場合、10.2条に従って本契約を解約することができます。変更後の本規約が有効となる日までにお客様が本契約を解約しなかった場合において、お客様がHomiiの利用を継続したときは、お客様は変更後の本規約に同意したものとみなします。


3. アカウントの登録

3.1 Homiiにおいてホストサービスの掲載や予約等を行うためには、当社所定の方法によるアカウント(以下「Homiiアカウント」といいます。)の登録が必要です。

3.2 Homiiアカウントの登録は、18歳以上であり、かつ法的拘束力を有する契約を締結するための法的資格及び権限を有するお客様に限り行うことができます。お客様は、Homiiを利用することにより、お客様が18歳以上であること、並びに契約を締結するための法的資格及び権限を有することを表明し、保証するものとします。

3.3 お客様は、Homiiアカウント登録に際して、正確、最新かつ完全な情報を提供し、登録した情報に変更があった場合には、直ちに当社に通知するか、プロフィールページに登録された情報を変更するものとします。

3.4 当社は、お客様によるHomiiアカウントの登録時及びHomiiの利用期間中を通じて、適用法令によって許容される範囲内において、(i)当社の指定する身分証明書若しくはその他の情報の提示をお客様に求めること、及びお客様の身元や経歴を確認するために追加的なチェックを行うこと、(ii)お客様を第三者のデータベース又はその他の情報源と照合することができます。

3.5 当社は、当社の裁量により、お客様のHomiiへの登録を拒絶することができます。この場合、当社は拒絶の理由を明らかにする必要はないものとします。

3.6 当社が認める場合を除き、お客様が複数のHomiiアカウントを作成することはできません。お客様は、Homiiアカウントを第三者に譲渡、移転又は担保提供することはできません。

3.7 Homiiアカウントのパスワード等のログイン情報の管理はお客様自ら責任で行い、自らのログイン情報をいかなる第三者にも開示してはならないものとします。自らのログイン情報について紛失、盗難、漏えい、不正使用若しくはそのおそれが発覚した場合、又はHomiiアカウントへの不正アクセス又はそのおそれが発覚した場合、直ちに当社に通知するものとします。当社は、当社の責めに帰すべき事由による場合を除き、お客様以外の者がお客様のHomiiアカウントを通じて行った活動についてもお客様の活動とみなし、お客様は、かかる活動について一切の責任を負うものとします。


4. ホストに関する条項

4.1 ホストは、物件掲載ページにホストサービス及び滞在住居に関する情報を掲載する場合、(i)ホストサービスに関する正確、最新かつ完全な情報(滞在住居の説明、所在地及び予約可能状況、物件の欠陥など)を提供し、(ii)利用条件を開示し、(iii)当社が要求するその他の情報を提供するものとします。物件掲載ページに記載する一切の条件は、本規約その他の当社が定めるルールに従ったものとしなければなりません。

4.2 当社が明示的に許可した場合を除き、滞在住居は物件掲載ページごとに1件のみ掲載することができます。

4.3 物件掲載ページに使用される、滞在住居及びホストサービスに関する写真及び動画は、滞在住居及びホストサービスの品質及び状態を正確に反映したものである必要があります。当社は、ホストに対して、写真及び動画の掲載数、フォーマット、サイズ及び解像度等を指示することができ、また、物件掲載ページの表示位置についていかなる保証をも行いません。

4.4 ホストは、ご自身が掲載するホストサービスとそれに対するゲストの予約及び滞在住居への滞在が下記の条件をすべて満たすことを表明し、保証するものとします。 ① ホストが第三者との間で締結した契約(管理組合契約など)に一切違反しないこと。 ② すべての適用法令(都市計画法、建築基準法、消防法、税法及び適用される地方公共団体の条例など)その他の規則及び規制を遵守し、すべての必要な許認可取得、免許取得、登録、届出などを履践していること。

4.5 ゲストがホストサービスへの予約リクエストを行い、ゲストが当社の審査に合格した場合、当社はホストに対して予約リクエストがあった旨を連絡します。その後、ホストが予約リクエストを承認するか否か判断します。なお、ホストが予約リクエストを承認した場合であっても、ゲストが5.3条に定める月額ホームステイ料金の初月分を当社に支払うまでは、予約手続は完了せず、ホスト及びゲストはいつでも予約手続を取りやめることができます(すなわち、予約リクエストの承認は、何らの法的拘束力を伴いません。)。ゲストが5.3条に定める月額ホームステイ料金の初月分を当社に対し支払った時点で、ホストとゲストとの間で、予約リクエストがなされた時点で物件掲載ページに記載されていた内容に従い、予約が成立します(5.5条参照)。

4.6 ホストサービスを提供するホストへの謝礼金 (以下「ホスト受取金」といいます。)は、当社の別途定める基準に従って、各ホストごとに自ら設定するものとします。なお、ゲストの滞在期間に1ヶ月に満たない期間が含まれる場合には、当該期間に相当するホスト受取金は日割にて算定するものとします。

4.7 予約の成立後は、ホストは、当社がホストによるキャンセルに正当な理由があると認める場合を除き、予約をキャンセルすることができないものとします。予約の成立後に、ゲストが予約をキャンセルした場合には、当社は、ホストに対し、ホスト受取金の1ヶ月分に相当する金員を支払うものとします。

4.8 ホスト受取金には、食事代やアクティビティの体験料を含めることができますが、宿泊料および寝具の使用料を含めることはできません。

4.9 ホストは、当社に対して、ゲストがホストに支払うホスト受取金の代理受領権限を付与するものとします。当社は、ゲストから支払いを受けることを条件として、ホストに対して、当社の別途定める支払期限までに、当社の別途定める方法により、ゲストから受領したホスト受取金を支払うものとします。ホストは、ゲストに対して直接ホスト受取金(名目の如何を問いません。)の請求を行わないものとします。

4.10 ホストは、適用される消費税、所得税その他の税金を報告、徴収、納付する義務があるかを判断する責任を単独で負います。

4.11 当社がホストへの支払額から税金を源泉徴収する義務を負う場合において、ホストが、当社に対し、かかる義務を履行するために必要な文書を提出しない場合、当社は、ホストに対するすべての支払いを保留することができます。


5. ゲストに関する条項

5.1 ゲストがHomiiで利用可能なホストサービスを予約する際には、当社の定めるプロセスにより身元確認及び審査が行われます。当社は、身元確認及び審査に当たり、ゲストに対して本人確認書類等の書類や写真等の提出を求めることができます。ゲストが審査に合格した場合、当社は、ホストに対して予約リクエストを通知します。当社は、ゲストが審査に合格しなかった場合であっても、ゲストに対してその理由を通知する義務を負わないものとします。

5.2 ホストが予約リクエストを承認した後、ゲストが、滞在開始日の7日前までに、次条に定める月額ホームステイ料金の初月分を当社に支払った場合には、ホストとゲストとの間で、予約リクエストがなされた時点で物件掲載ページに記載されていた内容に従い、予約が成立します。

5.3 ゲストは、Homiiの利用に関して当社が定めるサービス料(以下「月額ホームステイ料金」といいます。)を支払うものとします。月額ホームステイ料金は、ホスト受取金と、Homiiの利用に係る当社への対価(以下「Homiiサービス料」といいます。)の合算額であり、その計算方法及び支払方法の詳細については、Homii上で表示されます。当社は、各サービスの月額ホームステイ料金を変更することができ、各サービスごとにお客様によるサービス申込時に定められていた月額ホームステイ料金が適用されます。

5.4 ゲストは、月額ホームステイ料金(適用される税金を含みます。)を、当社に対して、当社の別途定める支払期限までに、当社の別途定める方法により支払うものとします。

5.5 前条の定めにかかわらず、初月分の月額ホームステイ料金については、ゲストは、滞在開始日の7日前までに、当社に支払うものとします。ゲストが、上記期限までに月額ホームステイ料金の初月分を当社に支払うことにより、予約が成立します。ゲストが、上記期限までに月額ホームステイ料金の初月分を当社に支払わなかった場合、ゲストが行った予約手続は失効します。

5.6 滞在開始後、ゲストが滞在期間の延長を希望する場合には、当社の許可を得たうえで、別途当社が定める方法により、ホストとの間で合意するものとします。滞在期間が延長された場合には、ゲストは、5.3条に従って、月額ホームステイ料金を支払うものとし、延長期間が1ヶ月に満たない場合には、延長期間に相当する月額ホームステイ料金を日割計算で支払うものとします。

5.7 ゲストは、ゲストの滞在期間中もホストが滞在住居の完全な管理権を有することを確認します。

5.8 ゲストは、本契約に基づいて定められる滞在終了日又はゲストとホストの双方の合意した滞在終了日までに滞在住居から退出することについて合意するものとします。ゲストがホストの同意を得ることなく、滞在終了日を過ぎても滞在する場合には、ゲストはもはや滞在住居内に滞在する権利を有しておらず、ホストは適用法令に従った方法でゲストを退去させる権利を有します。また、ゲストは、ホストが要求する場合、滞在終了日を過ぎて滞在した日数に、当該滞在に係る一日当たりのホスト受取金の2倍を乗じた額を上限とする追加料金に加え、税金及びホストがゲストを退去させるために負担した費用を、当社の定める方法により支払うことについて同意するものとします。

5.9 ゲストは、滞在住居(滞在住居に存在する財産を含みます。)をゲストの到着時点の状態に保つ責任を負うものとします。ゲストは、自らの行為及び不作為に加え、ゲストが滞在住居に招待した個人の行為及び不作為についても責任を負うものとします。


6. 予約内容の変更、予約のキャンセル・取りやめ、及び、ホストサービスのキャンセル

6.1 ホスト及びゲストは、予約成立の前後を問わず、相手方に対し、予約について、予約リクエストがなされた時点で物件掲載ページに記載されていた内容からの変更を求める場合には、事前に当社に連絡し、当社を通じて変更を行うものとします。ホスト及びゲストは、滞在開始日までに限り、変更後の予約内容について双方が明確に同意し、かつ、当社が予約の変更を認めた場合には、予約内容を変更することができるものとします。予約を変更した場合においては、当該変更後の予約の内容に基づいて、本規約が適用されるものとし、追加の月額ホームステイ料金及び税金がある場合にはこれらを支払うことに同意するものとします。

6.2 滞在開始前において、ゲストは、予約をキャンセルすることができ、予約をキャンセルする場合には、当社に対してその旨を連絡するものとします。ゲストが予約をキャンセルする場合には、支払済みの月額ホームステイ料金の初月分はキャンセル料として扱うものとし、当社は、ゲストに月額ホームステイ料金の初月分を返金しないものとします。

6.3 ホストによる予約手続の取りやめ・予約のキャンセル

6.3.1 予約手続の取りやめ ゲストの滞在開始前において、予約が成立していない場合、ホストは、予約手続の取りやめを求めることができます(なお、予約内容の変更については6.1条参照)。この場合、ホストは、予約手続の取りやめを求めることを当社に対して連絡するものとします。
6.3.2 予約のキャンセル 予約が成立した場合、ホストは、当社がホストによるキャンセルに正当な理由があると認める場合を除き、予約をキャンセルすることができないものとします。当社が正当な理由を認め、ホストが予約をキャンセルする場合には、当社は、ゲストに対して、ゲストが支払い済みの月額ホームステイ料金から、当社が提供済みのサービスに相当するHomiiサービス料を控除した金額を、合理的な期間内に返金します。
6.3.3 予約手続の取りやめ・予約のキャンセルに伴うペナルティ 当社は、以下①または②の場合、ホストに対し、(i)物件掲載ページのカレンダーでキャンセルされた日付を予約不可又はブロックされたままにすること、(ii)ホストが予約をキャンセルした旨の表記を物件掲載ページ上で公開すること、及び(iii)ホストに以下の表に従ってキャンセル料を請求することができます。 ① ホストによる予約手続きの取りやめに正当な理由がないと当社が考える場合 ② ホストが予約のキャンセルをした場合

キャンセル時期
キャンセル料
滞在開始日の15日前まで
なし
滞在開始日の14日前から8日前まで
Homiiサービス料の50%(ただし、1ヶ月分相当額の半額を上限とします。)
滞在開始日の7日前以降
Homiiサービス料の100%(ただし、1ヶ月分相当額を上限とします。)


6.4 ホスト又はゲストが、ゲストの滞在開始後にホストサービスのキャンセルを希望する場合には、当社に対してその旨を連絡するものとします。当社がキャンセルを認めた場合には、6.6条に定める日にホストサービスが終了します。ホストは、ホストサービスが終了する日まで、ゲストにホストサービスを提供する義務を負うものとします。

6.5 当社は、以下の場合に、滞在開始前後を問わず、ホストサービスをキャンセルすることができます。この場合、滞在開始前のキャンセルについての返金は、ゲストに帰責性のある場合には6.2条に準じ、それ以外の場合には6.3条の定めに準じ、滞在開始後のキャンセルについては6.7条の定めが適用されるものとします。
① ホスト又はゲストについて死亡、重病、渡航制限又は家屋損壊等が発生したことその他の事由により滞在が不可能又は困難である場合
② ホスト又はゲストの所在国又は地域において、自然災害、集団感染及び紛争等が発生したことその他の事由により滞在が不可能又は困難である場合
③ 当社、ホスト、ゲスト又は第三者の生命、身体又は財産に重大な損害がもたらされるのを防ぐために必要であると当社が合理的に考える場合
④ 文化背景や相性等により、ホストを交換したほうがホスト及びゲストの双方にとって望ましいと当社が合理的に考える場合
⑤ 本規約において規定されているその他の事由が存在する場合

6.6 ゲストの滞在開始後に6.4条又は6.5条に基づいてホストサービスを終了させる場合の滞在終了日は、当社が別途終了日を指定した場合を除き、以下の表に従って定められます。なお、適用されるキャンセル事由は、当社がその単独の裁量により判断するものとします。

滞在終了日について

キャンセルを行う者

キャンセル事由

【6.4条に基づく場合】

自己都合

やむを得ない事情

ホスト

ダイバーシーズがキャンセルを認めた日から14日経過後

ダイバーシーズがキャンセルを認めた日

ゲスト

ダイバーシーズがキャンセルを認めた日

ダイバーシーズがキャンセルを認めた日

キャンセルを行う者

キャンセル事由

【6.5条に基づく場合】

ホスト側に帰責性あり

ゲスト側に帰責性あり

その他の事由

ダイバーシーズ

ダイバーシーズが指定した日

ダイバーシーズが指定した日

ダイバーシーズが指定した日


6.7 ゲストの滞在開始後に6.4条又は6.5条に基づいてホストサービスを終了させる場合、ゲストは以下の表にしたがって計算された月額ホームステイ料金の支払い義務を負います。ゲストが支払済みの金額が以下の表にしたがって計算された月額ホームステイ料金に満たない場合には、ゲストは未払い分の月額ホームステイ料金をダイバーシーズに支払い、ダイバーシーズは以下の表にしたがって計算されたホスト受取金をホストに支払います。ホストが受領済みの金額が以下の表にしたがって計算されたホスト受取金を超える場合には、ホストはダイバーシーズに対して超過分のホスト受取金を返金し、ダイバーシーズは超過分の月額ホームステイ料金をゲストに返金します。なお、この場合の支払い及び返金もダイバーシーズを通じて行うものとし、ホスト及びゲストは互いに直接支払い及び返金を行わないものとします。なお、適用されるキャンセル事由は、当社がその単独の裁量により判断するものとします。

Homiiサービス料及びホストサービス料の取扱いについて

キャンセルを行う者

キャンセル事由

【6.4条に基づく場合】

自己都合

やむを得ない事情

ホスト

前条に基づく滞在終了日までに相当する料金(日割計算)

前条に基づく滞在終了日までに相当する料金(日割計算)

ゲスト

本来の滞在終了日までに相当する料金(日割計算)(ただし、1ヶ月分相当額を上限とします。)

前条に基づく滞在終了日までに相当する料金(日割計算)

キャンセルを行う者

キャンセル事由

【6.5条に基づく場合】

ホスト側に帰責性あり

ゲスト側に帰責性あり

その他の事由

ダイバーシーズ

前条に基づく滞在終了日までに相当する料金(日割計算)

本来の滞在終了日までに相当する料金(日割計算)(ただし、1ヶ月分相当額を上限とします。)

前条に基づく滞在終了日までに相当する料金(日割計算)


6.8 滞在開始日から7日間はトライアル期間とします。ホスト及びゲストは、トライアル期間内であれば、6.4条の規定にかかわらず、相手方及びダイバーシーズに対して、ホストサービスを終了させる旨の意思を書面(メール及びLINE等の電磁的記録も含みます。)により表示することで、ホストサービスを終了させることができます。

6.9 6.8条に基づいてホストサービスを終了させる場合の滞在終了日は、滞在開始日から1ヶ月を経過する日とします(なお、ゲストが初月分の月額ホームステイ料金を放棄して任意に退去することを妨げるものではありません。)。

6.10 6.8条の場合においても、ゲストは滞在終了日までの月額ホームステイ料金を支払う義務を負い、ダイバーシーズは、ゲストが支払済みの初月分の月額ホームステイ料金は返金しないものとします。この場合において、ダイバーシーズは、ホストに対して、滞在開始日から1ヶ月分のホスト受取金を支払うものとします。

7. コンテンツ

7.1 当社は、その単独の裁量により、お客様が、(i)Homii上で、又はHomiiを通じて、テキスト、写真、レビュー、評価その他の資料及び情報などのコンテンツ(以下「メンバーコンテンツ」といいます。)を作成、アップロード、投稿及び送信すること、並びに(ii)当社がHomii上で、又はHomiiを通じて利用可能にしたコンテンツ (以下「Homiiコンテンツ」といいます。)及び他のお客様がアップロードしたメンバーコンテンツにアクセスすることを可能にすることができます。

7.2 Homii、Homiiコンテンツ及びメンバーコンテンツは、日本国及びそれ以外の国々における著作権法、商標法、及びその他の法令により保護されていることがあります。お客様は、Homiiコンテンツが、当社又はそのライセンサーの排他的財産であることについて了承するものとします。お客様は、Homii、Homiiコンテンツ又はメンバーコンテンツにかかる一切の著作権、商標その他の財産権の表示を除去し、改変し、又は不明瞭にしてはならないものとします。

7.3 お客様は、本規約において明示的に許容される場合を除き、Homiiコンテンツ及び自己が権利を有しないメンバーコンテンツについて、複製、改変、翻案、翻訳、頒布、ライセンス供与、販売、譲渡、展示、送信、放送、又はその他の方法での利用を行わないものとします。

7.4 お客様が本規約の規定を遵守することを条件として、当社は、お客様の個人的かつ非営利目的の場合に限り、お客様に対して、Homii上でお客様がアクセス可能なHomiiコンテンツ及びメンバーコンテンツにアクセスし及びこれを閲覧するための、限定的、非独占的、サブライセンス不可、取消可能及び移転不可なライセンスを許諾します。

7.5 お客様がHomii上で、又はHomiiを通じて、メンバーコンテンツを作成、アップロード、投稿、送信又はその他の方法により提供する場合、お客様は、当社に対して、あらゆるメディア又はプラットフォームにおいて、Homiiのサービス提供及び広告宣伝を行うために、かかるメンバーコンテンツを、あらゆる方法でアクセス、使用、保存、複製、改変、翻案、翻訳、頒布、販売、譲渡、展示、送信、放送、又はその他の方法により利用するための、非独占的、全世界、無償、取消不能、永続的、サブライセンス可能及び移転可能なライセンスを許諾するものとします。

7.6 お客様は、Homii上で、又はHomiiを通じて提供するすべてのメンバーコンテンツのあらゆる利用について単独で責任を負うものとし、以下の事項を表明し、保証するものとします。 ① Homii上で、若しくはHomiiを通じてお客様が提供するすべてのメンバーコンテンツについて、お客様が単独かつ排他的な権利者であるか、又はかかるメンバーコンテンツについての権利を本規約に従って当社に付与するために必要なあらゆるライセンスを取得していること。 ② メンバーコンテンツ及びお客様によるメンバーコンテンツの投稿、作成、アップロード、投稿及び送信、又は当社によるメンバーコンテンツの利用が、いずれも第三者の特許権、著作権、商標権、営業秘密、著作者人格権その他の知的財産権、又はパブリシティ若しくはプライバシーの権利その他の一切の権利を侵害するものではないこと。

7.7 お客様は、以下に該当するメンバーコンテンツについて、 作成、アップロード、投稿及び送信してはならないものとします。
① 詐欺的、虚偽、若しくは欺瞞的なもの又は誤解を招くようなもの
② 誹謗中傷、名誉毀損、わいせつ若しくはポルノに該当し、又は低俗若しくは侮辱的なもの
③ 個人又は集団、人種に対する差別、偏見、憎悪、嫌がらせ又は危害をもたらし、又は助長するもの
④ 暴力的若しくは脅迫的であり、又は暴力行為若しくは脅迫行為を助長するもの
⑤ 違法又は有害な行動をもたらし、又は助長するもの
⑥ 他人になりすまして作成、アップロード、投稿及び送信されるもの
⑦ 自己又は第三者のサービス(Homii上で提供されるサービスを除きます。)の広告宣伝を目的とするもの
⑧ 上記のほか、公序良俗に反するもの
7.8 当社は、本規約その他の当社が定めるルールに違反しているか、又はその他の理由により、当社、他のお客様、第三者にとって有害であるか、若しくは望ましくないと当社が判断したメンバーコンテンツについて、事前の通知なく削除し、又はアクセス制限を設けることができ、これによりお客様に発生する損害について一切の責任を負わないものとします。

8. お客様間の紛争

8.1 お客様と他のお客様その他の第三者間で紛争(滞在住居にゲストが加えた損害に対するホストによる損害賠償請求を含みますが、これに限られません。)が発生した場合、当事者間で紛争を解決するものとし、当社はかかる紛争に関与しないものとします。

8.2 お客様は、当社に対してかかる紛争の発生または発生のおそれについて当社に報告するものとします。

8.3 ホスト及びゲストには、Homiiを利用したホームステイ期間中、Homiiサービスに付帯する保険として三井住友海上火災保険株式会社を引受保険会社とする個人責任危険補償特約付帯団体総合生活補償保険(以下「Homiiサービス付帯保険」といいます。)が付保されます。ただし、ホストがホストサービスの全部又は一部をゲストに提供しない場合、ゲストがHomiiサービス料の全部又は一部の支払いを怠った場合その他当社がお客様に対しHomiiサービス付帯保険を提供することが相当ではないと合理的に判断した場合には、当社は当該お客様に対してHomiiサービス付帯保険を付保しないことができるものとします

8.4 ホスト又はゲストがHomiiサービス付帯保険に基づき補償を請求する場合には、ホスト又はゲストは三井住友海上火災保険株式会社に対し直接に補償の請求、交渉、その他の連絡を行うものとします。

8.5  Homiiサービス付帯保険に基づく保険金は、三井住友海上火災保険株式会社からホスト又はゲストに対し直接支払われるものとし、当社はHomiiサービス付帯保険に基づく保険金の支払に何ら関与しないものとします。

8.6 当社は、Homiサービス付帯保険に関して、ホスト及びゲストに対し何らの責任を負うものはないものとし、ホスト又はゲストによる三井住友海上火災保険株式会社に対する補償の請求、交渉、その他の連絡には関与せず、また、三井住友海上火災保険株式会社からホスト又はゲストに対し保険金が支払われることを保証するものではありません。

9. 禁止事項及び監視

9.1 お客様は、Homiiの利用に関連して以下の行為を行わず、かつ第三者がかかる行為を行うことを支援したり、第三者によるかかる行為を可能にしたりしないものとします。
① 適用ある法令、第三者との契約、又は本規約その他の当社の定めるルールに違反し、又はこれらを潜脱すること。
② 他のお客様若しくは第三者の知的財産権、プライバシー権その他の権利を侵害すること。
③ Homiiアカウント登録手続、ホストサービスの掲載手続その他のHomiiの利用に関連して、不正確、詐欺的、最新でない、若しくは不完全な情報を提供すること。
④ 商業目的、マーケティング目的、広告宣伝目的その他の本規約により明示的に許可されていない目的で、Homii、Homiiコンテンツ又はメンバーコンテンツを利用すること。
⑤ 当社がお客様又は第三者の事業を支援し、又は当社とお客様若しくは第三者との間にパートナーシップ関係があるように誤って示唆する方法その他の当社とお客様又は第三者の関係について第三者に誤解を生じさせる方法で、Homii、Homiiコンテンツ又はメンバーコンテンツを利用すること。
⑥ 他のお客様に関し好意的又は否定的な評価及びレビューを書くことを第三者に対し指示するなど、評価及びレビューを操作すること。
⑦ 同一又は類似の内容の評価、レビューその他のメンバーコンテンツを大量に投稿すること。
⑧ Homii上で、又はHomii若しくは当社の名を利用して迷惑メール(スパム)を送信すること。
⑨ ホスト自ら所有していない住居(ホストが賃借人の場合はお客様が賃貸人からホストサービス用の提供の許諾を受けていない住居。)、又は居住用としての利用の許可を得ていない不動産について、滞在住居として提供を申し出ること。
⑩ Homiiの本来の利用目的とは無関係に、又は実際にホストサービスを利用若しくは提供する予定がないにもかかわらず、ゲストがホストサービスの予約をリクエストし、又はホストがホストサービスの物件掲載ページへの掲載若しくは予約の承認を行うこと。
⑪ 正当な理由なく確定済みの予約のキャンセルを繰り返すこと。
⑫ 当社の事前の書面による承認を得ずに、ホストサービスの掲載及び予約又は他のお客様によるHomiiの利用に関する問い合わせ以外の目的(自己又は第三者のサービス、アプリケーション又はウェブサイトへの勧誘目的を含みますが、これらに限られません。)で他のお客様と連絡を取ること。
⑬ ホストが、Homiiを通さずに、ホストサービス料の支払いをゲストにリクエストし、又はこれを受領すること。ホストがこれらを行った場合には、当該ホストは、(i)本規約に違反することになり、(ii)かかる支払いに係るすべてのリスク及び責任を負い、かつ(iii)かかる支払いに起因又は関連する責任について当社を防御し、補償し、免責するものとします。
⑭ 人種、出身国、宗教、性別、性別認識、身体若しくは精神障害、健康状態、婚姻状況、年齢、性的指向に基づき差別若しくは嫌がらせを行うこと、又は暴力的、有害、虐待的、破壊的な行為を行うこと。
⑮ 当社の明示的な書面による同意なく、本規約により認められる範囲を超えて、Homii、Homiiコンテンツ、メンバーコンテンツ、又はHomiiのページのレイアウトデザイン若しくはページその他Homii内のコンテンツを、複製、改変、翻案、翻訳、頒布、ライセンス供与、販売、譲渡、展示、送信、放送、又はその他の方法での利用すること。
⑯ 当社若しくは当社サービスに関する名称、用語、ドメイン名、商標、ロゴ等(これらと混同を生じさせるほど類似したものを含みます。)を商号、ドメイン名、商標、ロゴ若しくはその他の識別情報として登録若しくは使用すること。
⑰ いかなる目的であれ、Homiiへのアクセス、Homiiのデータ若しくはコンテンツの収集、又はHomiiとのやり取りのため、ロボット、スパイダー、クローラー、スクレイパー、又はその他の自動化された手段若しくは処理方法を使用すること。
⑱ Homii、Homiiコンテンツ又はメンバーコンテンツを保護するために当社又は当社のプロバイダその他の第三者が実行する技術上の措置について、回避、バイパス、除去、無効化、阻害、スクランブル解除又はその他の方法により迂回を試みること。
⑲ Homiiを提供するために使用されるソフトウェアの解読、逆コンパイル、逆アセンブル又はリバース・エンジニアリングを試みること。
⑳ Homiiの運営又はサービス提供を妨害し、若しくは悪影響を及ぼす行為、又はそのおそれのある行為を行うこと。

9.2 お客様は、当社が、お客様によるHomiiに対するアクセス若しくは利用を監視する義務、又はメンバーコンテンツを審査し、かかるメンバーコンテンツへのアクセスを停止し若しくはメンバーコンテンツを編集する義務を一切負わないことを了承するものとします。但し、当社は、以下の目的のためにかかる行為を行う権利を有し、お客様は、お客様は、当社によるかかる権利の行使に対して誠実に協力及び支援を行い、当社が合理的に要求する情報を当社に提供し、当社が合理的に要求する行動を取ることに同意します。
① Homiiを運営及び改善するため(不正行為の防止、セキュリティ及びカスタマーサポートの目的を含みます。)
② お客様による本規約の遵守を確保するため。
③ 適用法令又は行政、地方自治体、裁判所、警察その他の公的機関の命令若しくは要求を遵守するため。
④ 当社が有害又は望ましくないと判断するメンバーコンテンツに対応するため。

10. 契約期間及び違反に対する措置

10.1 本契約は、お客様又は当社が本規定に従い本契約を解約するまで有効に存続します。

10.2 当社は、本契約を当社の別途定める方法により、いつでも解約することができます。この場合、確定済みの予約はキャンセルとなり、「6. 予約の変更及びキャンセル」に従った処理がなされます。

10.3 当社は、お客様の登録メールアドレス又はLINE等の第三者サービスのアカウント宛てに30日の予告期間をもって通知することにより、いつでも本契約を理由なく解約することができます。

10.4 当社は、 (i)お客様が9.1条に定める禁止事項に該当した場合、(ii)お客様が本規約その他の当社の定めるルールに違反した場合、(iii)適用法令を遵守するために必要がある場合、(iv)適用法令又は行政、地方自治体、裁判所、警察その他の公的機関の命令若しくは要求を遵守するために必要がある場合、(v)お客様によるサービスの提供又は利用について他のお客様から合理的な苦情があり、お客様によるサービスの提供又は利用の継続が相当でない場合、(vi)お客様が他のお客様との間で成立した契約に違反した場合、(vii)当社、そのお客様若しくは第三者の生命、身体若しくは財産を保護するため、又は詐欺その他の違法行為を防止するために措置が必要であると当社が合理的に判断した場合、当社は、以下の一つ又は複数の措置を講じることができます。

① 通知を行うことなく直ちに本契約を解約すること。
② 物件掲載ページ及びメンバーコンテンツの掲載を拒否、削除、延期すること。
③ 保留中又は確定済みの予約をキャンセルすること。
④ Homiiへのアクセス又は利用を停止又は制限すること。
⑤ 当社に生じた損害の全額の賠償をお客様に請求すること。
10.5 当社が前条の措置を講じることにより確定済みの予約がキャンセルされた場合の返金については、「6. 予約の変更及びキャンセル」に定めるところによるものとします。

10.6 本契約が解約された場合、当社は、お客様のHomiiアカウント、物件掲載ページ及びメンバーコンテンツを消去することができ、お客様はHomiiアカウント、物件掲載ページ及びメンバーコンテンツを回復させる権利を有しないものとします。お客様によるHomiiへのアクセス若しくは利用が停止若しくは制限される場合、又は本契約がお客様の責めに帰すべき事由により解約された場合、お客様は、新たなHomiiアカウントを登録することはできず、また他のお客様のHomiiアカウントを通じて、Homiiを利用することもできないものとします。

11. 免責及び責任制限

11.1 Homii、Homiiコンテンツ及びメンバーコンテンツは、明示又は黙示を問わず、いかなる種類の保証も伴わず、「現状有姿」で提供されます。Homii、Homiiコンテンツ及びメンバーコンテンツの瑕疵に起因又は関連する損害について、当社は一切の責任を負わないものとします。

11.2 Homii上で掲載される評価又はレビューは、当社の意見を反映したものでも、当社によりその正確さを検証されたものでもなく、不正確又は誤解を招くものである可能性があります。お客様がかかる評価又はレビューに依拠したことに起因する損害について、当社は一切の責任を負わないものとします。

11.3 当社は、Homiiの利用に関して適用される法令についてお客様に参考情報を提供することがありますが、情報の正確性・最新性等についての判断はお客様の責任において行うものとし、当社の情報提供に依拠したことに起因する責任について当社は一切の責任を負わないものとします。

11.4 当社は、 (i)滞在住居及びホストサービスの存在、品質、安全性、適合性及び適法性、(ii)物件掲載ページ及びメンバーコンテンツの真実性、正確性及び最新性、又は(iii)お客様若しくは第三者の履行若しくは行動を管理する義務を有しておらず、これらを欠くことに起因又は関連して発生した損害について一切の責任を負わないものとします。

11.5 当社は、Homii、Homiiコンテンツ及び物件掲載ページその他のメンバーコンテンツの全部又は一部を他の言語に翻訳することがあります。当社は、かかる翻訳の正確性又は品質を保証せず、翻訳に起因又は関連して発生した損害について一切の責任を負わないものとします。

11.6 お客様は、ホームステイ及び海外渡航・留学にリスクが内在する可能性があることに同意し、お客様は、ホームステイ及び海外渡航・留学に参加する前、参加中、及び参加後に行うお客様ご自身の選択について、自ら責任を負うものとし、当社は一切の責任を負わないものとします。

11.7 Homii及びホストサービスに対するホストサービス料等のやり取りは、お客様間で直接行わず、当社を通じて行うものとします。当社は、お客様間で直接金銭をやり取りしたことに起因又は関連して発生した損害について一切の責任を負わないものとします。

11.8インターネットの性質上、当社は、Homiiの継続的かつ中断のない利用可能性及びアクセス可能性を保証することはできません。当社は、当社のサーバーの容量制限、セキュリティ若しくは完全性の観点から、又はメンテナンス措置を講じるために、Homiiの一部又は全部の機能の提供を停止することがあります。

11.9 お客様は、適用法令により認められる最大限の範囲で、Homii、Homiiコンテンツ及びメンバーコンテンツの利用、Homiiを通じたホストサービスの公開又は予約、滞在住居での滞在、その他のホストサービスの利用、並びに他のお客様との交流から生じるすべてのリスクを自ら負担することについて了解し、同意するものとします。

11.10 当社は、適用法令上当社が免責されない場合、お客様による Homii、Homiiコンテンツ若しくはメンバーコンテンツの利用若しくは利用の不能に関連又は起因して生じた損害について、(i)お客様がゲストである場合には当該責任事由の発生前12ヶ月間にHomiiに対して支払った金額、又は10000円のうち高い金額、(ii)お客様がホストである場合には、当該責任事由の発生前12ヶ月間に当社からお客様に対し支払った金額又は10000円のうち高い金額を上限として、現実に発生した通常かつ直接の損害に限って責任を負うものとします。当社は、一切の付随的損害、特別損害、懲罰的損害又は派生的損害(逸失利益、データの喪失、信用の喪失、サービスの中断、コンピュータの破損、システム障害若しくは代替サービスに要した費用等を含みます。)について、保証、債務不履行、不法行為(過失を含みます。)、製造物責任又はその他いかなる法理に基づくかを問わず、かつ当社がかかる損害の発生可能性の有無について知らされているか否かにかかわらず、本規約に規定される限定的な救済手段によっては本質的な目的を達成できないことが判明した場合であっても、責任を負わないものとします。

11.11 本規約に規定されている免責及び責任制限は、当社とお客様との間の取引の基礎となる基本的要素となります。

11.12 本規約上の免責条項又は責任制限条項の一部が適用法令により無効と判断される場合、当該免責条項又は責任制限条項は有効とするために必要最小限の範囲で修正され、適用法令により認められる最大限の範囲で適用されます。

12. 補償

お客様は、(i)お客様による本規約その他の当社の定めるルールの違反、(ii)お客様によるHomiiの不適切な利用、(iii)お客様による他のお客様又は第三者との交流、(iv)お客様の滞在住居での滞在、(v)お客様による法令違反、若しくは(vi)お客様による第三者の権利の侵害に起因又は関連して生じる一切の請求、責任、損害、損失、及び費用(合理的な弁護士及び会計士の費用を含みますが、これに限られません。)について、当社並びに当社の役員、取締役、従業員及び代理人を防御し、補償し、免責することに同意するものとします。

13. 準拠法及び裁判管轄

本規約及び本契約は、日本国の法令に準拠して解釈されるものとします。当社とお客様の間に発生する紛争は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。 14. 一般条項

14.1 Homiiが別途追加的なルール等を定めた場合を除き、本規約は、Homii及びこれに関連するサービスの利用に係る当社とお客様との間における完全な合意を構成するものとします。

14.2 本契約の締結又はお客様によるHomiiの利用は、お客様及び当社との間に、合弁会社、パートナー、従業員又は代理人としての関係を生じさせるものではありません。

14.3 本契約は、契約当事者以外の第三者に権利又は救済手段を付与するものではありません。

14.4 本規約のいずれかの規定が無効又は強制執行不能と判断された場合であっても、本規約の他の規定の有効性及び執行可能性に影響を与えないものとします。

14.5 当社が本規約上の権利を行使しない場合であっても、当社が書面により権利放棄の意思を表示した場合を除き、かかる権利を放棄することにはならないものとします。本規約に明示の規定がある場合を除き、本規約に基づきいずれかの当事者がそのいずれかの救済手段を行使した場合であっても、本規約又はその他法令により認められた当該当事者のその他の救済手段に不利益を及ぼさないものとします。

14.6 お客様は、当社の事前の書面による同意なしに、本契約並びに本契約に基づくお客様の権利及び義務を譲渡、移転、承継又は担保提供することはできません。

14.7 別段の記載がない限り、本契約に基づき許容又は要求される、お客様に対する一切の連絡は電子的手段によるものとします。当社が、お客様に対して、電子メール、Homii上の通知又はLINE等の第三者サービスにより連絡した場合、当社が発信を行った日をお客様の受領日とみなします。

最終更新日:2019年12月6日